[映画] みなさん、さようなら Les Invasions barbares The Barbarian Invasions (2003年)

1986年に『アメリカ帝国の滅亡』を作成して17年経った2003年に、  ドゥニ・アルカン監督はその続編として『みなさん、さようなら』を作成した。ドミニク学部長を中心として展開した 『アメリカ帝国の滅亡』と異なり、『みなさん、さようなら』ではレミとルイーズの人生に焦点が当たっているが、中心人物は、レミとルイーズの息子セバスチャンとダイアンの娘ナタリーである。

ロンドンで投資家としてばりばり稼いでいるセバスチャンは、父親レミが癌を患っているとの知らせを聞き、婚約者のガエルを連れて故郷のモントリオールに戻った。父母は離婚して、セバスチャンはあまり父と暮らした思い出はなかったが、母に頼まれ、父親の最期の日々を楽しいものにしようと決心する。

労働組合に支配されている病院は能率が悪く、病室はたくさん空いているのに患者たちは廊下に置かれている。セバスチャンは金の力に物を言わせてレミの個室を確保すると、父の昔の同僚のダイアン、ドミニク、ピエールとクロードを招き、その個室は同窓会兼パーティーのような趣になる。あれだけ結婚をバカにしていたピエールは若い妻と結婚して、小さいわが子の育児に精を出す毎日で、それが本当に楽しそうである。男性遍歴を重ねていたゲイのクロードも、パートナーと安定した生活を送っているようだ。セバスチャンは大学の学生を買収して、病院に来させ、如何にレミが優れた教師であったかという芝居をさせてレミを喜ばせる。

レミの癌はもう末期まで進行しており、手の下しようがなく、レミも痛みに苦しんでいた。セバスチャンはヘロインにより痛みの緩和を図ろうとして、ダイアンを通じてヘロインを使用している彼女の娘のナタリーと知り合う。セバスチャンはナタリーを雇って、ヘロインの投与を含めて父の看護を依頼する。その過程でセバスチャンとナタリーははお互いに心を引かれるようになり、ナタリーはヘロインの使用をやめようと決意して、それを実行する。

レミはケベック州の社会主義化に賛成し、病院の労働組合も支持していたので、自分の選択の結果としてお粗末な医療を受けることに対しても文句を言わないと心に決めていたが、その自分に最後の安静を与えてくれたのは、自分が否定していた資本主義社会の中で成功していた息子だった。死を目前にして、あれこれ頑張り遊びまわった割りには自分は何も成し遂げなかったと寂しい反省もするが、意外にも自分の一番の功績は、自分がそれまで功績だとも思っていなかったわが子だということがわかり、安らかに息を引き取るのだった。

ケベック州はカナダの中でも特異な位置を占めている。ここは歴史的には17世紀頃からフランス人の入植がなされた地域であるが、18世紀の七年戦争で英軍に占領された。1776年に英国から独立した米国は、ケベック州の反英の気持ちを知っていたのでアメリカ合衆国に参加するように誘ったが、ケベックは深慮の上、カナダに残ることに決めた。しかし、カナダ独立後ケベック州の反カナダ連邦主義は続き、フランス語をケベック州の唯一の公用語として、今でもケベック住人の半数弱はカナダからの独立を主張している。

1960年代からケベック州では『静かな革命』といわれる流血によらない穏やかな社会主義化が進み、民族主義と社会民主主義(左翼)を柱として、反カトリック、社会主義的医療保険制、スト権を認める強力な労働基準法などが設立された。カナダは英連邦の模範児で、医療や労働条件に関してはヨーロッパに似た穏やかな社会主義を取っているが、ケベックはさらにもう一歩過激なのである。

ドゥニ・アルカン監督は1941年生まれだから、ケベックの静かな革命の影響をもろにうけている。『アメリカ帝国の滅亡』と『みなさん、さようなら』の登場人物もだいたいドゥニ・アルカン監督と同世代かちょっと若いくらい、1986年に40歳前後という設定であろう。彼らは1980年代にはカトリックも資本主義も衰え、頼みのマルクス主義もだめで一体何が人生のドクトリンになるのかと思っていたが、案外資本主義は健在だったんだな、見落としがちだけど、やはり家族が生きていく上での核になるのだなというのが、この映画のオチであろう。それにしても、主演の6人の俳優が二作とも仲良く出演しているのには驚く。17年もあれば、死んでいる人間もいるかもしれないし、俳優を辞めているかもしれないし、俳優としての格の上がり下がりで出演料の交渉も大変だろうが、皆楽しく元気そうに好演している。俳優としてこの作品の価値を認めているのだろうし、なによりもドゥニ・アルカン監督が俳優を惹きつける力があるのだろう。

English→

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *