About Me

アメリカ在住。人生のモットーは『一期一会』、それより転じて、ニックネームは『いちご』。映画を使って、現代史と現代社会を綴って行きたいと思います。


いちごは癌との闘病生活を続けていましたが、昨年逝去いたしました。映画観賞はいちごの好きなことのひとつで、体の許す限り見続けて感想を書き続けていました。映画について書くことを通して人生を振り返り、死に対して恐れず立ち向かい、何か役に立つものを愛する人たちに残せたらと望んでいたのでしょう。

彼女の遺作を英語を話す友人のために翻訳をするプロジェクトは完了しました。いちごの精神を引き継いで家族のメンバーが時折新しい記事を載せます。多くの記事は英語で書かれていますが、日本語の題名をクリックすると英語の記事につながります。

家族一同

One thought on “About Me

  1. バベットの晩餐会を見て感動して調べているうちにこのページにたどりつきました。この映画の原作者のカレン・ブリクセンという女性がアフリカの日々の著者で、デンマークの紙幣の肖像になるほどの有名作家であり、前に見た愛と哀しみの果ての主人公であることなどを村松正剛さんのページで知りました。いちごさんの解説は、それをさらに詳細・正確に解説したもので、関連する2つの映画の感動がよみがえるようでした。他の映画の歴史的経緯を含んだ論評も素晴らしく、映画は毎月10本ずつ鑑賞しておりますので、時々拝読させていただきます。私も普段から「一期一会」を心がけておりまして大変共感を覚えました。ページトップのお知らせをみてもっと早くたどりつけたらよかったのにと思いとても残念です。こころからいちごさんのご冥福をお祈りいたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>